ビジネスシーン特有の言いまわしをマスターしよう! |
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ビジネスシーンでは、誰に対しても丁寧な言葉づかいをするのが基本です。 | |||||||
間違っても、友人との会話で使うようなタメ語はいけません。 | |||||||
敬語を使いこなすことも必要ですが、まずベースとなるのは丁寧な言いまわし。 | |||||||
語尾に“です・ます”をつけるのはもちろん、普段使っている言葉の言い換えで | |||||||
グンと大人度がアップします。 | |||||||
言葉づかいは信用にかかわる! |
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×・・・○○の件ですね。わかりました。いま調べてくるので、ちょっと待っていて下さい。 | |||||||
(唐突に) | |||||||
質問の件ですけど… | |||||||
○・・・○○の件ですね。かしこまりました。 | |||||||
ただいま調べてまいりますので少々待ちいただけますか。 | |||||||
お待たせいたしました。ご質問の件ですが… | |||||||
※社会人としての常識的な言葉づかいができれば、それだけで信用度が違います!! | |||||||
覚えておきたい定番フレーズ |
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いつもどうも → お世話になっております | |||||||
わかりました → かしこまりました / 承知いたしました | |||||||
どうしますか → いかがいたしましょうか | |||||||
いいですか → よろしいでしょうか | |||||||
そうします → そのようにいたします | |||||||
そうです → さようでございます | |||||||
いま、行きます → ただいま、まいります | |||||||
話しておきます → 申し伝えます | |||||||
(恐縮の)すみません → 恐れ入ります | |||||||
(依頼の)悪いんですが → お手数をおかせします / お忙しいところ申し訳ございませんが | |||||||
ランクUP↗ マナー 「すみません」ばかり使わない | |||||||
謝罪のほかお礼、お願いなど幅広く使える“すみません”。 | |||||||
でも、それぞれによりふさわしい言葉を使ったほうが好印象です。 | |||||||
○お礼 | |||||||
どうもすみませんでした。→ どうもありがとうございました。 | |||||||
○お願い | |||||||
すみません、手伝っていただけますか。→ お手数をおかけいたしますが、お手伝い願いませんか。 | |||||||
○声かけ | |||||||
すみません、ちょっといいですか。→ 恐れ入ります、少しよろしいでしょうか。 | |||||||
大人度アップの丁寧な言いまわし |
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誰 → どなた どのくらい → いかほど | |||||||
あとで → のちほど 本当に → 誠に | |||||||
もうすぐ → 間もなく すごく → 非常に | |||||||
すぐに → さっそく とても → 大変 | |||||||
前に → 以前に ちょっと → 少々 | |||||||
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