マナー教室

言いにくいことを伝えるテクニック ~実例編~

                 
                 
【依頼】                
                 
上司に今日中に資料を確認してもらいたい          
「部長、お忙しいところ恐れ入ります。**の資料を本日中にご確認いただきたいのですが、  
 お時間とれますでしょうか?」            
                 
NG! 「本日中に確認してください」          
物事を頼むときは、「していただけますか」と依頼形で。        
また急ぎといえども、上司の都合を配慮するひと言を入れましょう。      
                 
                 
後輩に仕事を頼みたい            
「○○さん、忙しいところ悪いのだけど、15時からの会議に間に合うように、    
 この資料のコピーを50部取ってもらえる? 突然ごめんね」      
                 
NG!  「コピー取って!」            
後輩といえども命令口調は×。            
「忙しいところ悪いのだけど」など、相手を気づかうひと言も忘れずに。    
                 
                 
                 
【断り】                
                 
残業を断るとき              
「申し訳ございません。本日はどうしてもはずせない用事がありまして。    
 明日でしたらお手伝いできるのですが・・・」          
                 
NG! 「無理です」              
まず謝罪の言葉を述べ、代替案を出して前向きな姿勢を見せましょう。    
                 
                 
アフター5の誘いを断るとき            
「ありがとうございます。残念ですが、あいにく本日は別の用事が入っておりまして。  
 また機会がありましたら、ぜひお誘いください」        
                 
NG! 「私はいいです」            
誘ってくれたことに対する感謝の気持ちを伝え、角の立たない理由を添えて    
丁寧にお断りしましょう。            
                 
                 
                 
【相談】                
                 
仕事のことを相談              
「課長、お忙しいところ申し訳ございません。          
 **の件でご相談したいのですが、お時間いただけないでしょうか」    
                 
なるべく相手が忙しい時間帯を避け、「~していただけないでしょうか」と    
お伺いを立てるスタンスで声をかけます。なお、相談ごとが解決したあとは、    
その件について必ず報告&お礼の言葉を伝えること。        
                 
                 
プライベートなことを相談            
「課長、突然のお願いで申し訳ないのですが、個人的なことでご相談したいことがあります。  
 ご都合のつくときにお時間をいただけないでしょうか」        
                 
個人的な相談のときは、相手の都合を十分配慮し、基本的には勤務時間外に相談します。  
                 
                 
                 
【意見】                
                 
上司に自分の意見を言うとき            
「部長の**という意見もごもっともだと思います。        
 私といたしましては**という案も捨てがたいのですが、いかがでしょうか?」    
                 
NG! 「お言葉ですが~」            
まずは上司の意見を尊重したうえで、自分の主張を述べます。      
最後は「~です」と言い切るよりも、「~いかがでしょうか」と疑問形がベター。    
                 
                 
 
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