角が立たない言葉づかいをマスターする | ||||||
自分の意思を相手に正確に伝えるためには、適切な言葉の選び方が必要です。 | ||||||
特に、お詫びをしたり、お願いをしたり、何かを断る、苦情を言うというのは | ||||||
会話の中でも最も言葉づかいが難しい場面です。 | ||||||
言葉によっては相手に不快な思いをさせたり、誤解を招いたりして、その後の | ||||||
お付き合いがうまくいかなくなることもあります。物事の重要性や状況に応じて、 | ||||||
角が立たない適切な言葉を選び、誠意を持って臨みましょう。 | ||||||
~お詫びする~ | ||||||
話の流れ | ||||||
①お詫びの言葉 → ②事情説明 → ③決意表明 | ||||||
ポイント | ||||||
第一声はお詫びの言葉から。決して言い訳から始めない。 | ||||||
最後に反省と今後の決意を伝える。 | ||||||
使う言葉 | ||||||
「こちらの不手際(不注意・不行き届き)でした」 | ||||||
「申し訳ございません」 | ||||||
「ご迷惑をおかけいたしました」 | ||||||
「今後、十分に注意いたします」 | ||||||
仕事に遅刻した | ||||||
「遅れまして、大変申し訳ございませんでした。 | ||||||
今後は二度とこのようなことのないよう、気をつけます」 | ||||||
ポイント | ||||||
「**のせいで」と言い訳から話さない。遅刻の理由は相手から尋ねられたら | ||||||
初めて話す。最後にもう一度お詫びの言葉を。 | ||||||
来客時に不在だった | ||||||
「本日は、お忙しい中お運びくださいましたにもかかわらず、あいにく外出して | ||||||
おりまして、失礼いたしました。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます」 | ||||||
ポイント | ||||||
アポイントメントがなくて訪ねてきた客でも、大事な取引先などには | ||||||
不在を詫びる形で今後のお付き合いをお願いする。 | ||||||
~お願いする~ | ||||||
話の流れ | ||||||
①配慮の言葉 → ②内容説明 → ③お願いの言葉 | ||||||
ポイント | ||||||
配慮の言葉を述べてから、要点をまとめた依頼内容の説明、お願いをする。 | ||||||
使う言葉 | ||||||
「申し訳ございませんが」 | ||||||
「お手数をおかけいたしますが」 | ||||||
「折り入って、お願いがあるのですが」 | ||||||
用件の変更をお願いする | ||||||
「申し訳ございません。できましたら△日ではなく、 | ||||||
▲日に変更させていただきたいのですが」 | ||||||
ポイント | ||||||
こちらの都合で変更する場合は、お詫びの言葉から始め、 | ||||||
変更する内容を明確に伝える。理由を聞かれたら、説明を加える。 | ||||||
上司や目上の人に相談する | ||||||
「**の件で、折り入ってご相談があるのですが」 | ||||||
ポイント | ||||||
ビジネスでは「お仕事中、恐れ入りますが」と前置きしてからお願いする。 |
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