Q1 上司の話を聞くときの態度で適切なのはどれ? |
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A 上司が話している間は黙って聞く | |||||||
B 上司の目をずっと見ながら聞く | |||||||
C 上司の斜め前に立って話を聞く | |||||||
Q2 次のうち、もっとも役職が高いのはどれ? |
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A 部長 | |||||||
B 常務 | |||||||
C 専務 | |||||||
Q3 仕事でトラブル発生!すぐに報告したいけれど上司は接客中。さて、どうする? |
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A 接客中の上司に、その場で口頭で伝える | |||||||
B 接客中の上司にメモを渡す | |||||||
C 接客が終わるまで待つ | |||||||
Q4 お客様に対しての言葉づかい。もっとも適切なのはどれ? |
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A 「受付でお伺いしていただけますでしょうか」 | |||||||
B 「受付でお尋ねください」 | |||||||
C 「受付でお尋ねいただけますでしょうか」 | |||||||
Q5 ショップでの接客。言葉づかいに間違いがないのはどれ? |
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A 「ただいま新しい商品をお持ちいたします」 | |||||||
B 「お待たせいたしました。こちらの商品でよろしかったでしょうか」 | |||||||
C 「5,000円からお預かりいたします。1,000円のお返しでございます」 | |||||||
Q6 取引先から接待を受けた。翌日の対応でもっとも適なのはどれ? |
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A 朝一番に電話をし、前日のお礼を述べる | |||||||
B 朝出社したらすぐにお礼のメールを送る | |||||||
C 前日、帰り際に十分お礼をしたので翌日は何もしない | |||||||
Q7 社内宴会の席、上司が「今日は無礼講で!」と言った。その日の宴会は |
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どう振る舞うのが正解? |
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A 言葉どおり受け取り、ハメをはずして楽しむ | |||||||
B 会話に積極的に参加したり、場を盛り上げたりするが、ハメははずさない | |||||||
C 宴会とはいえ、上司がいる場。あくまで控えめに徹し、 | |||||||
プライベートな話は一切しない | |||||||
Q8 他社を訪問した際、明らかにこちらが下の立場なのに、 |
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応接室で上座をすすめられた。 適切な対応はどれ? |
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A 素直にすすめられた席に座る | |||||||
B 1回目は断り、2回すすめられたら座る | |||||||
C 何回すすめられても固辞する | |||||||
Q9 電話をしてきた取引先の人が、緊急の用事があるので |
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上司の携帯番号を教えてほしいと言ってきました。適切な対応はどれ? |
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A すぐに上司の携帯番号を教える | |||||||
B こちらから連絡する旨を伝え、いったん切ってすぐに上司の携帯に連絡する | |||||||
C 「申し訳ございません。携帯番号はお伝えいたしかねます」と断る | |||||||
Q10 通勤電車で上司とばったり。適切な対応はどれ? |
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A 進行中の仕事のことを相談した | |||||||
B 天気のことやその日のニュースなど当たりさわりのないことを話した | |||||||
C あいさつだけして、あとは無言 | |||||||
Q11 ほかに誰も乗っていないエレベーターを来客と一緒に乗り降りする際は |
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自分が先?お客様が先? |
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A 乗るときも降りるときも自分が先 | |||||||
B 乗るときも降りるときもお客様が先 | |||||||
C 乗るときは自分、降りるときはお客様が先 | |||||||
Q12 複数のお客様にお茶を出すときは誰から出す? |
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A 入口に近いお客様から出す | |||||||
B 入口から遠いお客様から出す | |||||||
C 自社の人間に先に出す | |||||||
Q13 手紙の頭語と結語の組み合わせでビジネスシーンには不適切なのはどれ? |
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A 前略 → かしこ | |||||||
B 拝啓 → 敬具 | |||||||
C 謹啓 → 謹白 | |||||||
Q14 社外文書の一文。間違っているのはどれ? |
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A 「書類をお送りいただきたくお願い申し上げます」 | |||||||
B 「書類をお送りくださいますようお願い申し上げます」 | |||||||
C 「書類をお送りしていただきたくお願い申し上げます」 | |||||||
Q15 メールのマナーで適切なのはどれ? |
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A ビジネス文書と同様、時候のあいさつなど、必ず定型のあいさつ文を入れる | |||||||
B 返信するときは、件名を変えなくてもよい | |||||||
C ちょっとした用件なら取引先に携帯メールで連絡してもよい | |||||||
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答えと解説 |
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Q1→C | |||||||
じっと見続けられたり、あいづちもなく黙っていられると、話している方は | |||||||
気まずくなります。また正面に立つのは敵対関係なので、斜め前の立ち位置が正解。 | |||||||
Q2→C | |||||||
上から専務、常務、部長の順です。 | |||||||
Q3→B | |||||||
緊急の度合いによりますが、一刻を争うときはメモで対応するのがスマート。 | |||||||
状況によってはAの口頭でもOK。 | |||||||
Q4→C | |||||||
Aは相手の動作に対して謙譲語を使っているので間違い。 | |||||||
Bは間違いではありませんが、ややきつい印象を与えるのでCがベター。 | |||||||
Q5→A | |||||||
BとCは、間違いのまま広まったアルバイト用語。 | |||||||
Q6→B | |||||||
電話をして忙しい相手の手をわずらわせるよりは、メールですぐにお礼を伝えるのが | |||||||
イマドキのマナー。もちろん相手との関係性によっては電話でお礼をするのも正解です。 | |||||||
何の連絡もしないのはマナー違反。 | |||||||
Q7→B | |||||||
たとえ上司が言ったとしても、「無礼講」はなし。 | |||||||
かといってまじめに仕事の話ばかりするのも座がしらけます。 | |||||||
Q8→A | |||||||
固辞されると案内した方も気まずいもの。 | |||||||
立場に関係なくすすめられた席に座るのがスマート。 | |||||||
Q9→B | |||||||
携帯電話の番号はむやみに教えないのがルール。 | |||||||
かといって、その場でつっぱねるのも印象が悪いもの。 | |||||||
こちらから責任を持って連絡する旨を伝えます。 | |||||||
Q10→B | |||||||
適度に会話をするのがマナーですが、仕事の話は情報漏えいの原因になるので×。 | |||||||
Q11→C | |||||||
自分が先に入って「開」ボタンを押し、扉をおさえて安全を確保することが大事です。 | |||||||
降りるときは、扉をおさえながらお客様を先に降ろします。 | |||||||
Q12→B | |||||||
他社のいちばん目上の人から出します。 | |||||||
通常入口からもっとも遠い席が上座なので、その席に座っている人から出します。 | |||||||
Q13→A | |||||||
「かしこ」は女性が書く場合に使える言葉で、ほとんどの頭語に使えます。 | |||||||
一般の手紙なら「前略」にも「拝啓」にも「謹啓」にも使えますが、 | |||||||
やわらかい印象の言葉のためビジネスには不向きです。「前略」の結語は「草々」。 | |||||||
Q14→C | |||||||
このケースはAのように謙譲語でもBのように尊敬語でもOK。 | |||||||
Cは「お送りして」の部分が、「送る」と「する」で動詞が重なっているので×。 | |||||||
Q15→B | |||||||
質問に答える場合は、件名が同じほうが相手も把握しやすいので、 | |||||||
「Re:○○」で返しても失礼ではありません。 |
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