エクセル教室

行と列の非表示(データのグループ化)

ショーツ Ctrl+0⇔Ctrl+Shift+0で非表示⇔表示を行います
でも、非表示にしてしまうと非表示の部分を探すのが大変ではないでしょうか?
そんな時は、【データのグループ化】をご使用ください。

まず、非表示についてです

① 非表示したい行または列を選択します(範囲選択が続いているのが条件)

② 【データ】→【グループとアウトラインの設定】→【グループ化】をクリック

ショーツ : Alt+Shift+右矢印

 

次に、表示についてです。

① 非表示したい行または列を選択します(範囲選択が続いているのが条件)

② 【データ】→【グループとアウトラインの設定】→【グループ解除】をクリック。

ショーツ : Alt+Shift+左矢印

000021_01.jpg

 


行や列を選択しないと下記のメッセージが表示されますので、行か列を選択することができます。

000021_02.jpg

 


また、グループ解除をしなくても表示⇔非表示の切替を行うことができます。

グループ化を選択すると左端に1・2・・・とクリックできる数字が表示されます。

1 : グループ化したセルを非表示
2 : グループ化したセルを表示

000021_03.jpg

 

 

※注意※

この処理はグループ化を設定した部分すべて切り替わります。
部分的に表示⇔非表示を行いたい場合は、下記図のように【-】と【+】をクリックして切替を行ってください。

-をクリック : グループ化したセルを非表示
+をクリック : グループ化したセルを表示

000021_04.jpg

 

株式会社 JIM COMPANY
〒103-0025 東京都中央区日本橋茅場町2-3-8 TEL 03-6206-2697(代表) FAX 03-6206-2698

Copyright (C) JIM COMPANY Co., Ltd. All Rights Reserved