エクセル教室

データの入力規則(名前の定義)

別シートからのデータリストを使って入力したいとします。

Ⅰ.まずは、名前定義です。

1.シート「リスト」のA2:A4を選択
2.名前ボックス(数式バーの左横)をクリック
3.「部署」と入力
4.Enterキーを押す

 

Ⅱ.次に[データ]→[入力規則]→[リスト]の設定です。

① データの入力規則を入力したいの列番号をクリックして列を選択

② メニュ→[データ]→[入力規則]

③ [設定]タブの[入力値の種類]ボックスの[リスト]をクリック

④ [元の値] ボックスでF3(ファンクションキーのF3)を押す

⑤ 「部署」を選択してEnterを押す

⑥ [空白を無視する] チェック ボックスをオフに

⑦ [ドロップダウン リストから選択する] チェックボックスをオンに

⑧ これで、シート「基本」のA列のセルでドロップダウンリストの矢印をクリックまたは、
  Alt+↓で入力する部署名をシート「リスト」のリストから選択することができるようになります。

 

データの入力規則(入力文字の設定)

直接入力、ひらがな入力、カタカナ入力などの設定を行うことができます。

① 設定したいセル(ex:①行目のセルとE列)を選択し、[データ]→[入力規則]を表示します。

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② 日本語入力のタブをクリックし【ひらがな】をクリックします。

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③ 設定したセルを選択すると【ひらがな入力】になります。

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注意:一回設定したセルを再度他の設定したセルを範囲選択した状態で[データ]→[入力規則]を行うと今まで設定したものが全て消去されてしまいます。

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