新人のうちは、先輩や上司から仕事のフォローをしてもらうことが多いはず。ベテランでも、 | ||||||||
ときに後輩にピンチを助けてもらう場合もあります。どんな立場であっても感謝の気持ちを | ||||||||
言葉や態度で示す素直さは忘れずにいたいもの。タイミングを逃さず心を込めて伝えましょう。 | ||||||||
お礼の仕方 | ||||||||
ポイント1 迅速に | ||||||||
お礼をしようと思ったら、すぐに実行に移すことが大切。 | ||||||||
タイミングを逃すと相手の気持ちもトーンダウンしてしまうからです。 | ||||||||
相手の都合もありますが、なるべく早くお礼の気持ちを伝えましょう。 | ||||||||
ポイント2 お礼の内容を伝える | ||||||||
感謝の気持ちがあっても、言葉足らずでは相手に伝わりにくいもの。 | ||||||||
「ありがとうございました」だけではなく、「**の件では○○さんに素晴らしい方を | ||||||||
ご紹介いただき、大変お世話になりました」のように具体的に言うと心が伝わります。 | ||||||||
ポイント3 気持ちを態度で示す | ||||||||
態度や表情はつくるのではなく、いかに心を込めるかがポイントになります。 | ||||||||
心から相手に感謝する気持ちがあれば自然とお辞儀は深くなり、顔の表情も | ||||||||
それにふさわしいものになるはずです。 | ||||||||
ポイント4 メールや手紙で再度お礼を | ||||||||
お礼を述べた翌日にメールや礼状を送ると、より丁寧な印象になります。 | ||||||||
こうしたマメな心配りが、つき合いを長持ちさせる秘訣になります。 | ||||||||
お礼をされたときのスマートな対応 | ||||||||
笑顔で応じる | ||||||||
横柄な態度や恩着せがましいことを言うのはNGですが、逆に恐縮しすぎると | ||||||||
嫌味にとられる場合もあります。笑顔で素直に応じるのが一番です。 | ||||||||
素直な気持ち | ||||||||
「こちらこそ勉強になりました」 「楽しくお仕事させていただきました」など、 | ||||||||
ひと言添えると相手に安心感を与えます。 | ||||||||
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